2014年9月5日金曜日

【日本一周20日目0904】36時間ぶりの再会【秋田県大潟村〜青森県弘前市】

早いもので今日で出発して20日目。
予定では今日青森県に入る。本州を端から端まで走ったことになる。
今日は予定もあるので、120km死んでも走り切らねば!!


↑昨日のブログにも載せたけど、大潟はこんな道が延々と続く。
まさに北海道。気力との勝負。メンタル!!

↑能代市へ!
早速ですが能代と言えば!!
↑そう、阿賀野型2番艦、軽巡洋艦能代だよね。
はい、たまにオタクの一面を見せる元提督です。

↓改めて、能代と言えばご存知バスケの名門校能代工業高校でしょう。
スラムダンクの山王工業もここがモチーフ。田臥選手も能代工業出身で、在籍中は負けなしのV9だったとか。
↑102周年で全国優勝50回は凄すぎる(1年に大きな大会は3回あるらしい。)
↑日本一周してる僕を応援してくれる生徒と先生たち。
↓嘘です。大会へ出かける選手の見送りでした。


↑駅方向へ。そういえば東北は信号の形状が変わってる。雪が積もんないようにしてるんだろうな。
↓街中にこんなのが。個人の趣味がここまで来たかって感じ。
↓以下能代駅。入場券買ったのは今回が初めてだ。
↑ホームにバスケットゴールが。
↓五能線。ローカル臭がたまりません。
↑駅を後にして国道7号を東へ。羽州街道っていうみたい。
↓秋田の違和感1。平仮名wどこの跨線橋も平仮名。
↑普通は漢字(これは青森県で撮った)
常用漢字って県によって違うんだっけ?w
↓左に行けばご存知世界遺産の白神山地。行きません。
↑秋田の違和感2
山の登りの手前には滑り止めの砂がある。九州もあるっけ?少なくとも自分は見たことない。
↓道の駅鷹の巣。雁ノ巣じゃないよ。
↑ここには大太鼓の館が。
↓世界一の大太鼓だどん。

↑↓世界一の大太鼓の横に、さらにでっかい大太鼓www

ギネス世界一は右側で、左側は申請してないだけだって。なんだそりゃw

↑館内は世界中の太鼓が展示してある。実際に叩いていいのでたたきまくる。
高校時代の援舞の太鼓、まだ体が覚えてたw

↓これも太鼓の一種。
↑大館市へ。ここを過ぎれば青森県!
↓小坂?樹海?
こさか、早まるなよ。
↑ハチ公は秋田県で大館出身だったのか!!
ちなみに、大館駅にはハチ公像があるとか。ちくしょう、見落とした。
↓跨線橋から見下ろした貨物列車。たまらんね。
↑↓温泉地2連発。距離は500mくらいだったけどw
↑もりもり、青森に入ったよ!
県境の矢立峠は標高300mくらい。
後は弘前まで30km下りっぱなし。
↓弘前へ。予想よりも早く着いた。頑張った!
↑待ち合わせのお相手は、一昨日道の駅で会った弘前大学自転車部のりょーちん。
北関東の山攻め合宿お疲れ様!
↓りょーちんと同じ自転車部のシンバ君も一緒に出迎えてくれる。
今夜はシンバ君邸にお邪魔することに。
ちなみに、こう見えてシンバくんは二十歳。
走行時間7時間、走行距離132km、消費カロリー1575kcal
シンバくんの年齢 20歳
↓シンバくんの年齢聞いて笑った人はポチってください。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿