2014年9月3日水曜日

【日本一周18日目0902】秋田でようやく知人と会う【山形県鶴岡市〜秋田県にか ほ市】

新潟以降はひたすら北上。
日に日に朝の冷え込みが厳しくなっています。
明け方に寒さで目が覚めるのが当たり前になってる。

18日目スタート。今日は福岡を出て以降初めて予定がある。何があっても辿り着かねば!
↓朝6時ごろの釣り人。この界隈は黒鯛釣りのメッカらしい。
↑あつみ温泉。そうか、山形はこけしが有名なんだっけ。
↓加茂水族館がリニューアルされたみたい。
テレビ中継もしてた。
↑↓湯野浜地区へ。
波乗り発祥の地らしい。サーファーのあんちゃんが数人いた。
↑五月雨を集めて速し〜ってね。
信濃川は感動せんかったけど最上川は感動した。
艦これのしすぎだなw
↑↓酒田港。
最上と名のつく艇は見当たらなかった。鳥海も羽黒も。出陣中なんだな。
手前に見えるのはスケボー広場。ハーフパイプ初めてみたw
↑酒田港すぐそばの日和山公園へ。
やたらめっさ昼寝してるおっちゃんが多かった。10人はいた。
春は桜が綺麗らしい。
↓公園内には芭蕉や与謝蕪村等の石碑があるみたい。もちろん、あの人も。
↑↓吉田松陰大先生!萩で記念館に行って以降、すっかり松陰先生のファンになってる自分。
東北の地で再びお会いできて嬉しい。
しかし慶応生にあるまじき発言w
↑公園から見下ろした酒田港入り口
↓ついに看板に青森が!遠いw
↑↓道の駅鳥海。
最上型重巡はこの付近の土地が由来なのね。
↑芭蕉の石碑。三崎峠を越えたら秋田だ!
↓あきたーー!本州の端っこまであと2県!
↑右手に見えるは鳥海山。2000m以上あって、東北で2番目に高い。
↓姉妹都市は聞いたことあるけど夫婦町なんてあるんだw
↑象潟(きさかた)駅。
町ぐるみ伸ばせ
着ぐるみ剥がせ
に見えた自分。なんかこの先変なことに巻き込まれないといいけど。
↓虹が出てた。
↑サークルの後輩あかねちん。
18日目にして初めて知人に会えた。友達少ないな、自分orz

↓今晩泊まる道の駅で知り合ったチャリダーのりょーちん。
弘前が地元で、北関東の2000m級の山々を攻めて戻ってる途中のガチチャリダー。
自分が2日かけてきた道のり(新潟市豊岡〜山形県鶴岡市〜秋田県にかほ市)を1日で来たらしい。
1日で170kmってだけで凄いのに、明日は弘前までの200kmを1日で走るそうな。
さすが自転車部、ぶっ飛んでるw
↑海鮮丼。
萩で吾朗さんにご馳走になって以来のちゃんとした魚料理。
1人だとなんだかんだ食べ物ケチっちゃう。

↓記念にツーショット( ^ω^ )
4〜5年ぶりの再会だったけど元気そうで何より!
秋田に大学の知人が来たのは初めてだとか。
みんな、仙台〜青森で止まらずに秋田まで行ってあげて!!
先は長いんだからニートは遠慮するな!!と多めに出してもらった。情けないw
走行時間6時間、走行距離98km、消費カロリー1149kcal
会えた友達1人目

あかねちんとの再会記念にポチっていただけると嬉しいです( ^ω^ )

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 21日目青森おつかれさまです!

    ファミマで見かけたけど、疲れてるように見えたんで自転車に飲み物ひっかけときました!
    カロリーメイトも!
    青森も暑いでしょ(笑)
    倒れないように怪我に気をつけてください!

    辛いと思うけど頑張ってくださいね(*´•ω•`*)

    さあ、けっぱれ!!

    返信削除
    返信
    1. せいなさん
      コメント及び差入れありがとうございました!せっかくお話する機会があったのに、ダウンしていて情けない姿を晒してしまいました。
      昼間も暑いですが、それ以上に朝晩の冷え込みが厳しいですね。

      せいなさんをはじめとした青森の方の優しさに触れて青森が好きになりました!僕ができる恩返しは青森の良さを1人でも多くの人に伝えることだと思っています。予定では今日函館に入るつもりでしたが、変更して津軽海峡と恐山と大間に行ってきます(笑)
      けっぱります!!

      削除
  2. 徹矢へ

    お父さんです。

    秋田まできましたか。
    自力でというのが凄いな。

    秋田美人というのは本当だな。

    返信削除
    返信
    1. まだまだ全体の4分の1くらいだよ、これからこれから。
      数年ぶりに会ったけど、秋田美人っぷりに磨きがかかってた!

      削除