2015年2月5日木曜日

【日本一周139日目0130】土佐電で市内観光(雨のため停滞)【高知県いの町】

こんにちは、てつこ♂です。
昨日はいの町の森下さん宅にお邪魔になりました。
今日は雨の予報だったので今日もお世話になることに。大感謝!
今日は土佐電鉄で高知に行って高知観光をしようっと。
土佐電鉄いの駅。
朝寝坊して起きた時には既に昼過ぎで雨も止んでたけど、一度決めたら休む!!w

いの電1日乗車券を購入。
なるほど、こういうスクラッチ式ならコストも安く抑えられるな。
まずは龍馬の生誕地を訪問。
至るとこに龍馬がいる高知県。
龍馬の生まれた町記念館へ。
昨日のは歴史館。
龍馬像は何体あるんだろ。
龍馬と姉の乙女の像。
帰ったらドラマ見なきゃ!
日本を変えようという龍馬の意識の高さたるや。
当時の町並み。
龍馬の家の庭ー。
ここで龍馬は育ったのね。これてよかった。

龍馬の生まれた家記念館を出て、今度は高知の南部へ。
せっかく一日乗車券を買ったんだから乗らなきゃ損だ。
土佐電の車両基地。
車庫っていいよね。
土佐電を運営してるとさでん交通。
赤字きついだろうけど頑張れ!
今度は高知市の中心部のアーケードへ。
その奥にあるのがひろめ市場。
中には魚屋をはじめとした多くの店が入ってる。
んで好きなものを買って席で食べる。
夕方には早いけど飲んでる方がたくさん。
日本酒のショット売りもやってるので購入。
高知といえばカツオのたたき!
ではなく、これはウツボのたたきw
ウツボって食べれるんだね。
若干臭みはあったけど鶏肉みたいで美味しかった。

ひろめ市場の次は高知城へ。

アルコール入ってるから石段がきつい。
板垣退助の像。

高知城天守閣。
残念ながら時間外のため入れず。

一通り高知を観光したのでいの町へ戻ります。
今夜はお世話になった森下さんをはじめとした商工会の方々と食事。
いの町はしょうがの生産量が多い。
しょうが焼きがめっちゃ美味しかった。
皆さん素敵な時間をありがとうございました!
また高知に来たときは寄らせていただきます。
次は車か公共交通機関でくるぜよ!


最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
ウツボを食べる地域があるって知らなかった方はポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿