2015年2月11日水曜日

【日本一周145日目0205】宇部の宮原夫妻と再会*【山口県岩国市~宇部市】

こんにちは、てつこ♂です。
145日目は岩国から宇部を目指して出発!
今日は外せない待ち合わせがあるので頑張らないと!
何より午後から天気崩れるらしいし。

今日唯一の観光地。
岩国といえばココ!
道の駅ならぬ橋の駅があるくらい有名な橋。
そう、錦帯橋。
岩国錦帯橋空港という名前がつく程に有名らしいけど…
正直ちょっと期待ハズレだったw
錦帯っていうくらい錦が豪華な橋かと思ってたからさ。

しかも渡るのは有料。
橋の両端に人件費割くくらいなら無人にして料金回収箱設けたほうがいいと思うぞw

岩国の隣の周南市までは山沿いの道を50km程。
地味なアップダウンはあるけど急勾配はあんまりなかったし、
今まで通ってきたとこに比べれば大したことないんだけど、
今日はコンディションが今一なのかペダルが重い。
今一どころか、今二、今三レベル。
8時過ぎには出たのに周南市に入ったのは昼前。

周南市は聞いたことなくても、徳山は聞いたことある人多いかも。
今野がいる町、徳山です。
岩国に比べたらめっちゃ栄えてる。
今回は予定が合わなかったので会えなかったけど、また誰かの結婚式で会いましょう。

時間もないので非常食を食べながら漕ぎ続ける。

しかし徳山を出てすぐに雨が。
今日の予定は外せないのでレインカバーをして走り続けるも、
雨で体温下がるわ、本降りになるわ、この状態で歩道のない峠があるわ
ちょっと先に進めそうにない。
雨宿りに山の中のラーメン店に。
この店がなかったらどうなっていたことか。
この際味や値段は関係ない、暖を取れる幸せたるや。

2時間経っても一向に止まない雨。
こりゃ今日中の到着は無理ですわ。

幸い、近くをJRが通ってるみたいなので、自転車置いて電車で行く旨を友人に伝えたところ、

今日は休みらしいので車で迎えに来てくれるとのこと!
こっちの計画不足での醜態なのに申し訳ないでつ(´・ω・`)

とだじゃないよ、へただよ。
ヘタレでごめんなさい。

今日お邪魔したのは、宇部の誉行&松葉さんご夫妻。

二人とも地元:小郡の大原中の同級生。
旅中に結婚してる知人の家に泊めてもらう機会も多かったけど、
夫婦ともに知り合いってケースは初めてだった。

旅の行きは宇部の西の山陽小野田から秋吉台の方に行っちゃったけど、帰りに会えてよかった!
誉行、出張明けの貴重な休日なのにお邪魔してごめんよ。
松葉さん、夕食美味しかったです、ご馳走様でした!
本州最後の1日を地元の友人と過ごせてよかった(*´ω`*)

二人共日本の平和のためにお仕事頑張って!

さぁ、明日は九州へ戻るぞ!!


走行距離57km
走行時間3時間47分
145日間の走行距離9085km
九州一周からの総走行距離10416km
地図では118kmとあるけど防府あたりでピックアップしてもらってます。情けない・・・

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
小郡市民で宮原ご夫妻を知ってる方はポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿